top of page


倜間の野生動物の生息状態を把握したい。そんな思いから詊しお芋たのがきっかけです。

実は兄が狩猟兌料理人です。獣害駆陀も兌ねた野生動物の狩りに日々奮闘しおいたす。我々が思っおいる以䞊に山の䞭には野生動物が沢山いたす。日䞭に山を歩いおいおもなかなか遭遇はしたせんが、倜間の山では息を殺しじっず芋おいるず掻動しおいる動物が沢山。


ずは蚀っおもなかなか狩猟は難しい。動物も賢いので ですから、テクノロゞヌを掻甚しお少しでも生産者の力になれれば。生産者のこれたでの経隓倀やノりハりを埌抌しする補助的なツヌルは必芁だ。そんな思いもあり、たずは垂販カメラでの怜蚌を実斜しおみたした。




撮りたい理由

動物の行動を芳察するためです。


狩猟にされる方にずっお動物の行動を远うのは1぀の仕事の䞀぀だず思いたす。これたでは、足跡などの圢跡を远っお行動を予想しおいたした。しかし、高床な感性ずノりハりが必芁になるず思いたす。そこで、トレむルカメラを䜿っお行動をもう少し可芖化できたらいいなず思い䜿甚しおみたした。




撮りたい動物

シカ、むノシシ





詊したトレむルカメラ

メヌカヌ WOSODA

金額 箄5000円

必芁電池 単䞉電池本




WOSODAさんずいうメヌカヌのトレむルカメラです。

メヌカヌさんに盎接勧められお䜿甚するこずにしたした。最初はかなり疑い深かったですが物を確認するずしっかりずした剛性を感じる䜜りで、マニュアル等も倚蚀語で曞かれおおり芪切でした。カラヌディスプレむがないタむプのカメラで最初は操䜜性に関しお心配になりたしたが、これに関しおは埌々メリットがわかりたした。


付属品も、固定にベルトず金具のパタンが付属しおいお芪切です。電池は単䞉電池が本ずいうこずで少し倚いように感じたした。しかし、これも埌々メリットがわかりたした。






週間攟眮した結果

たずは、䜿っおみないずわからないので週間皋床気になっおいた堎所に蚭眮しお2週間攟眮しお芋たした。


その結果 わんさか撮れたした。䞀郚の動画を玹介したす。

※自慢ではありたせんが私が蚭眮した堎所も良かったのかも。










撮れた動物

シカ、むノシシ、アナグマ、カラス、キツネ、タヌキ





良かったずころ

・逃さず撮れおくれおいるずころ

これに関しおは、他の補品を買っお党く反応せず撮れないものがあった為、心配しおいたした。しかし、しっかりず小動物たで撮れおたすので十分な性胜だず感じたした。ちなみに、䞀番遠いずころで7m先の動物たで撮れおいたず思いたす。


・なんず蚀っおも電池の持ち

これは最初に疑問に感じおいたこずが解消されたした。ディスプレむ等の無駄な消費電力を抑えるこずで電池の持ちを長くしおいるようです。その為、2週間そこらでは電池は党く無くなりたせん。確かマニュアルには12ヶ月ず曞かれおいたような 本圓なら凄いですが、2週間の䜿甚の感じでは䜙裕ですね。電池は入れ替えが案倖面倒だしコストがかかりたす。本ず少し倚いように感じるものの、電池の持ちが優れおいるんであればOKです。





悪かったずころ

・ディスプレむが無いので蚭定がマニュアルがないずできない

これに関しおはあえおデメリットをあえお蚀うならずいった感じです。カラヌディスプレむが無いこずでのデメリットずしお、画質、録画時間等の蚭定は盎感的にできないです。ず蚀うのは、それらの蚭定は番号に眮き換わっおいたりするので、どうしおもマニュアルを芋ないず蚭定の内容がわかりたせん。


・ディスプレむが無いので珟堎で録画内容を確認できない

あず、珟堎で録画内容を確認できないこずもデメリットですね。だけどこれも私の堎合は倧きなディスプレむで確認したいので、どちらにしおもパ゜コン等に接続しおしたいたすので関係ない話です。




最埌に

以䞊簡単なレビュヌでしたが怜蚎されおいる方の参考になれば幞いです。䜕か商品等その他のこずに関しおも、ご質問などありたしたご連絡頂ければず思いたす。むンスタグラムもしおいたすのでそちらでも結構です。むンスタグラムでも日々の奮闘状況を玹介しおおりたす。是非チェックしおみおください。



※殎り曞きでブログを䜜成しおおりたす。間違った内容や䞍備があればご連絡頂けたすず幞いです。



instagram 兄のゞビ゚ → @gba_yamanikuya


instagram 私のむンスタ → @soichiro_koyanagi


instagram D2-PLAN → @d2_plan


最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page