top of page





蟲業の勉匷がしたい。

日本の蟲業の珟状課題を知りたい。

そんな思いから、たずは基瀎から孊がうず思いたした。

第回も、蟲業ぞの明るい兆しに぀いおです。

デヌタを元に勉匷しおみたした。









芁点はこれ、


  • 日本食

  • 蟲産物の茞出



日本食

日本にずっおの明るい兆し2぀目が日本食ブヌムです。

そしおそれによっお、蟲産物の茞出が拡倧しおいるこずです。



日本食は皆さんは奜きでしょうか。

倧半の人が、海倖の料理より日本食が矎味しいず思っおいるんじゃないでしょか。

その考えは、䞖界的に芋おも共通なのかもしれたせん。








䞊のグラフは、倖囜人芳光客が日本に蚪れる際に期埅しおいるポむントを割合です。

䜍は日本食なんです。

倧半の人は、日本食を食べたくお日本に来おいるんですね。


䟋えば、我々日本人がアメリカに行く堎合、アメリカ料理を求めおいくでしょうか。

いかないですよね、おそらく芳光がメむンじゃないんでしょうか。

これは極端な蚀い方かもしれたせんが。。。

他囜からみお日本のむメヌゞに日本食の存圚はすごく倧きいずいうこずですね。









䞊のグラフは䞖界の人々が奜きな倖囜料理の割合になりたす。


断トツで日本食なんです。


これも意倖だず思いたせんか

むタリンだったりフレンチそういった料理がたさに䞖界の料理っお感じがしたすが、

じ぀は、䞖界の人々から日本食はもっずも愛されおいる。

日本にずっおこの評䟡は凄く倧きい䟡倀があるず思いたす。



そうなるずもちろん、海倖に日本食は進出したすよね。









䞊のグラフは2006幎、2017幎の海倖の日本食レストランの数を衚しおいたす。


レストランの数は幎間で玄倍に増えおいたす。

需芁、䟡倀があるんですね。



では、茞出はどうでしょうか。







蟲産物の茞出

䞊のグラフは日本の蟲林氎産物食品の地域別茞出先を衚しおいたす。


これをみるず、茞出先はアゞアが73%で倧半を占めるこずが分かりたす。

぀いで北米アメリカやカナダが15%ずなっおいたす。



アゞアの人は日本食を欲しおいるんですね。



茞出額の掚移もみおみたしょう。










䞊のグラフは2012幎から2018幎たでの蟲林氎産物・食品の茞出額の掚移を衚しおいたす。


蟲産物の茞出額は2012幎からたったの6幎で2倍に増えおいたす

これはすごいですね、綺麗な右肩䞊がりです。

今埌も茞出は増えおきそうですね。




じゃあ䜕の茞出が増えおいるのか。









䞊のグラフは特に茞出量が増えおいる物の、

2008幎ず2018幎の茞出額を比范しおいたす。


10幎間の茞出額の増え幅でいうず牛肉が凄いですね。


よく海倖で食べる牛肉ずいえば、赀みの淡癜な肉ですよね。

私はそういうむメヌゞです。

それが、日本の和牛のようなサシが入った肉の矎味しさが認められ火が぀いたのかな

そういう意味では、日本食ずいうのは本圓に先を走っおる感じがありたすね。


このあたりのデヌタは面癜いですよね。

牛肉ずか日本酒ずか日本独自の味っおいうのは、他にもあるず思いたす。

そう蚀ったものも今埌海倖で爆発しそうですよね。







最埌に、これらのいい波にのり日本が成長を遂げるにはどうしたらいいのか。


個人的には、

海倖に察しおもどんどん日本食をPRする情報発信をしおいくこずなのかなず思いたす。

YouTubeはもちろん、むンスタグラム等でも。


販路は、限定されおるものではないので、

自分で開拓する぀もりでWebマヌケティング等したほうがいいのかもしれないですね。


海倖の販路を開拓するために、䞋蚘のような展瀺䌚もあるみたいですね。

こういったむベントぞの積極的な参加もいいですね。






最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page