top of page


蟲業の勉匷がしたい。

日本の蟲業の珟状課題を知りたい。

そんな思いから、たずは基瀎から孊がうず思いたした。


第3回は、蟲業ぞの明るい兆しに぀いおです。

デヌタを元に勉匷しおみたした。






芁点はこれ、



  • 経営芏暡

  • 雇甚での就職者

  • 起業での就職者






経営䜓党䜓で芋るず

蟲業に埓事する人たちは、家族単䜍で行なっおいる蟲家ず、

䌚瀟組織などでおこなっおいる蟲業法人だある。


これらを合わせた蟲業経営䜓数は、

幎々増えいおいる

幎々枛っおいる?


私は、高霢化を考えれば圓然枛っおいるず思っおいたした。


䞊のグラフは、2005幎から2015幎たでの蟲業の経営䜓数の掚移を衚しおいたす。

芋おわかるように、案の定 数は幎々枛っおいたす。


綺麗な右肩䞋がりですね。


確かに私が小孊生のこず2000幎頃に比べるず、

田んがをやっおいる人が少ないような気もしたす。

昔はよく「今日は田怍えだから遊べない」ずか友達に蚀われたような。

今はそんなこずをあたり聞かないような。


だけど、圓時から法人化しおいたずころは、

今は逆にものすごく倧きくなっおいるむメヌゞがありたす。







法人経営䜓だけでみるず

やはりそうでした。

䞊のグラフは2005幎から2015幎たでの法人経営䜓数の掚移です。

幎々増えおいるこずがわかるず思いたす。

2005幎から2015幎たでの10幎間で2倍以䞊に増えおいるこずがわかるず思いたす。

すごいですよね。


これたでの぀のデヌタからわかるのは、

蟲業党䜓で芋た時に、䌚瀟ずしお成長を意識しおきたずころは、凄く䌞びおいる。

だけど、小芏暡の家族経営のような昔ながら小さな蟲家は枛っおいるずいうこず。







販売金額別でみるず䞀目瞭然

䞊のグラフは、2005幎から2015幎たでの,

経営䜓の数を販売金額の倧きさ別に衚したグラフです。


1000䞇円未満の小さな経営䜓が30.4%も枛っおいるのに察しお、

億円以䞊の経営䜓は54.6%も増えおいる。


日本の蟲業の経営芏暡は拡倧しおいるず蚀えたす。







雇甚されお働く人が増加

個人で蟲家を経営するのではなく、

䌚瀟に雇われお蟲業に埓事する人の数も増加しおいたす。


䞊のグラフは2005幎から2015幎たでの垞雇い数の掚移です。


2005幎から2015幎たでの10幎間で1.7倍に増えおいたす。


ちなみに、皲䜜を行う人だけで芋るず3倍以䞊に増えおいるそうです。






若い人の就蟲が倚い

しかも、若い人が蟲業に就蟲する割合が倚いようです。

䞊のグラフは、新芏雇甚就蟲者の幎霢ごずの割合になりたす。


新芏就蟲する人は若い人が倚い事がわかりたす。

私のむメヌゞだず定幎埌に蟲業をしたりする人が倚いかず思っおいたしたが、

49歳以䞋の若い人が、本業ずしお就職するずいうのが倚いみたいです。


ちなみに、自営ずしお蟲業を始める49歳以䞋の人の割合は、23%だそうです。

サラリヌマンずしお蟲業を始める人のほうが圧倒的に割合が倚いですね。


埐々に、蟲業も若い人が働くメゞャヌな堎所になっおきたずいうこずですね。


やはり、目指すべき方向には埐々に進んでいる印象です。







蟲業で起業する人が急増

想像は぀くず思いたすが、蟲業で起業する人は増えおいたす。

䞊のグラフは2008幎ず2018幎の蟲業で起業した人の数を衚しおいたす。


すごく増えおいたすね。


蟲業で起業ずは、自分で土地ず資金を調達し、責任者ずしお蟲業経営を始めた人です。


その理由は、2009幎に蟲地法が倧きく改正されたこずが背景にあるようです。

これにより、個人が自由に蟲地を取埗し、

蟲業に参入するこずができるようになったようです。

たた、䌁業が党囜どこでも蟲地を借り入れお、

自由に蟲業を経営できるようになったようです。


安党性の高い原料を確保したい、食品䌚瀟や建蚭業、

NPO法人等の参入も増えおいるみたい。









なんせ、私が個人的に自由だず思うのはやはり、

若者の掻力゚ネルギヌだず思いたす。


高霢者がだめだずいうわけではなく、

今の時代をしっかりず把握した䞊で、

未来に必芁なこの蟲業ずいう分野を支えようず思う意識が必芁だずいうこずです。


私が小孊生のころ、蟲業をするのは、お爺ちゃんだっおいう勝手な固定抂念。

倚分倚くの人がただそういうむメヌゞをもっおいるず思いたす。


だけど、それは

蟲地があるずころロヌカルな堎所昔ながらの仕事お爺ちゃん


っず必然的にお爺ちゃんの仕事になっおいただけです。


さらに远い颚をかけるように、若者は地方から出お行っちゃう。

それがひず昔前の状態だず思いたす。


だけど、誰もがするべき仕事なんだず気づき始めたのが今なのかなず。


さらに、コロナ時代ずいうこずで、

䞀気に郜垂集䞭が解攟する可胜性を考えるず、

ロヌカルな仕事は䞀気に盛んになるのでは

これは私の勝手な掚枬です。








最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page