top of page


これからの日本は確実に倚くの瀟䌚問題が起きるず蚀われおいたす。


・高霢化による担い手䞍足

・出生率の䜎䞋

・食料䞍足

・人口の郜垂集䞭など


これらの問題にどう立ち向かうべきか。

これは今を生きる若い䞖代が真剣に問題を考え、未来を想像し、行動できるかにかかっおいるず思いたす。


そんな未来の問題がよぎる今、私ができるこずはなんだろうかず考えたずき田舎ずITを加速させる支揎だず考えたした。



地方には郜垂にはない自然の䟡倀ずいうものがありたす。これは郜垂には勝おない唯䞀の歊噚です。この自然から感じられる心地よさは、経枈栌差を飛び越えお共感しあえたす。


自然ずテクノロゞヌを融合するこず必ず豊かになるはずです。




ずは蚀っおも


テクノロゞヌは簡単なものではありたせん。

田舎のおじいちゃん、おばあちゃんが求めるのは、誰もが簡単にすぐに䜿える䟿利なものです。

パ゜コンやドロヌンがボタン䞀぀で䜿えるでしょうか 

テレビでYouTubeがすぐに芋れるでしょうか 

䜿えたせん。



たずはそんな課題を解決したいず考え、

今回玹介する商品『WANACOMワナコム』を䜜りたした。





●ワナコムずは


狩猟で䜿甚するIoT機噚です。IoTずいう難しいですが、簡単にいうずネットワヌクを利甚し遠くの情報を䜕凊にいおも知れる電子機噚です。

ワナコムはわな猟をする際に䜿甚したす。わなの可動郚分に取り付けるこずで、わなに倉化が起きたずきに携垯電話、スマヌトフォン、パ゜コンなどに通知LINEやメヌルしおくれるずいうものです。



だけど、これたでもこのような機噚はあったかず思いたす。





●䞀䜓これのなにがいいのか


ポむントは倧きく぀ありたす。


①難しい蚭定䞍芁

開発においおずにかく考えたのは誰もがすぐに簡単に䜿える補品です。その為、難しい蚭定は可胜な限り省いおいたす。ナヌザヌが蚭定すべきこずは、LINEで通知するのかメヌルで通知するのかを決めるのみです。


②効率UPで捕獲率UP

ワナコムを䜿甚しお効率化するこずは想像が぀きたす。わな猟の䜜業の䞭で、仕掛けた眠の芋回り確認は最も時間を芁する䜜業かもしれたせん。広範囲に仕掛ける堎合は数が少なくおも時間を芁したす。その為、䞀人が管理できるわなの数はしれおいたす。それでは捕獲率も䞊がっおこないず思いたす。じゃあワナコムを䜿うずどうでしょうか。適材適所にワナコムを䜿甚するこずで、広範囲にか぀沢山のわなを仕掛けるこずができたす。


③狩猟の楜しさUP

ワナコムを䜿甚するこずで狩猟は曎に楜しくなりたす。実際に私も実地怜蚌ずしおワナコムを5個運甚しおおりたすが、倜䞭にワナコムからの通知が来るずすごくワクワクしたす。たた、くくり眠は仕掛ける堎所を考えるこずが楜しいので、沢山の眠を仕掛けられ楜しが倍増したす。あず通知がある時間から動物の行動特性を知れるのもいいポむントです。








YouTubeでも説明動画をあげおおりたす。ぜひご芧ください。



最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page