top of page


皆さんこんにちは、D2-PLANの宗䞀郎です。


今回ご玹介しようず思うのはRaspberry pi picoを甚いたLチカです。


今さらpico?Lチカず思われるかもしれたせんが、


これからIoTをかじろう、ラズパむ買っおみようず考えおいる方、


たた既にラズパむを買っおみたずいう方には為になれば幞いず思いたす。


 

『550円でIoT䌁画』


この䌁画はたった550円で買えるRaspberry pi picoを䜿甚したIoT化を目指し初歩的な電子工䜜から高床なIoTにもチャレンゞしおいく䌁画です。特に田舎、地方に特化したIoT掻甚方法を考えながら進め少しでも珟堎で䜿えるIoT化ができればず思っおいたす。私自身ラズパむは初心者なのでブログを通しお成長しお行ければず思いたす。



 

本題 

『Raspberry pi picoでLチカをやっおみた』

 






 
Raspberry pi picoずは


これがRasberry pi picoです。瞊センチ、暪センチくらいの凄く小さな基板でスむッチずUSBが付いおいたす。

Rasberry piずいう補品は様々な皮類が販売されおおり性胜は様々ですが、

これはピコずいう皮類の補品でシンプルか぀安䟡なのが特城です。

これをマむクロコンピュヌタヌずいい通称マむコンです。

小さいながらもしっかりずしたコンピュヌタヌです。

プログラムずセンサを甚意すれば立掟なIoT機噚になりたす。

Rasberry piは元々教育甚ずしお䜜られた為か

初心者にも凄く分かりやすい䜜りになっおいるず感じたす。

少し勉匷すれば誰でも電子工䜜できるず思いたす。


●Lチカずは

因みにLチカっおいうのはLEDをチカチカず点滅させるこずを略しお蚀われる蚀葉です。

芁するにプログラムによっおLEDを点滅させようっおこずです。





 
必芁な物

  • パ゜コン私はMacなので玹介はMacの堎合です

  • Raspberry pi pico買う必芁があるのはこれだけ

  • micro USB type-B今時どこでもありたすよね


以䞊なんです。実はLEDはマむコンに暙準で付いおいたすので特に必芁なものはなく、はんだごおを䜿うような電子工䜜はしたせん。



●Raspberry pi pico の賌入の仕方

ラズパむはスむッチサむ゚ンスずいうずころ賌入できたす。

ピコは䜎䟡栌ずいうこずもあり賌入できる個数に制限がある堎合がありたすが 

スむッチサむ゚ンス↓







 
初期蚭定


①PCず接続

たず必芁なのはパ゜コンずの接続です。ピコは単䜓での電源䟛絊がないタむプになりたす。その為起動はパ゜コンず接続しお行い、プログラムのやり取りを行いたす。USBのフラッシュメモリのような感芚です。

BOOTSELず曞かれたスむッチを抌しながらUSBをパ゜コンに接続したす。


するずRPI-RP2ずいうデバむスが認識されたす。䞀番はじめに必芁なのは、この䞭にプログラムを曞き蟌む䜜業です。



②プログラムの曞き蟌み

認識したデバむスの䞭にINDEX.HTMずいうファむルが入っおいるず思いたす。これを起動するずピコのホヌムペヌゞに飛びたす。


ホヌムペヌゞをスクロヌルしおいくず䞋図のような堎所があるず倚いたす。ピコはMicroPythonかC蚀語でプログラムが動かしたす。どちらかを遞択する必芁がありたすが今回私はMicroPythonを䜿甚したした。

Download UF 2 Fileずいうボタンからダりンロヌドを行いたす。


因みにこのホヌムペヌゞは接続の方法等扱い方が蚘茉されおおりかなり芪切に解説しおありたす。参考になるず思いたす。


ダりンロヌドしたデヌタをデバむスの䞭にドラッグアンドドロップ等で曞き蟌みたす。するずデバむスの認識が勝手に切断したす。こうなればOKです。スタンバむ完了ずいった状態になりたす。次にコヌドを曞いお動かしおみたすが、その前にパ゜コン䞊でピコにコヌドを入れ蟌む為の開発環境が必芁になりたす。



③Thonnyのむンストヌル

MicroPythonの開発環境にThonnyずいう゜フトりェアを䜿甚したす。これをパ゜コンにむンストヌルするこずでピコず接続しプログラムの受け枡しを行うこずができたす。

Thonnyのダりンロヌド→https://thonny.org/


起動するずこういったりィンドりだず思いたすが、たずは初期蚭定をする必芁がありたす。

ツヌルバヌ/Thonny/Preference を起動したす。


むンタプリタずいうタブを開きたす。

䞊のThonnyはコヌドの実行にどのむンタプリタたたばデバむスを䜿甚すればいいですかずいう問いに察しおプルダりンよりPicoを遞択したす。

そしお䞋のPortには接続しおいるデバむスを遞択したす。ここは堎合によっお衚瀺される内容が倉わるかもしれないの䞀抂に䞋図通りではないかもしれたせん。耇数ある堎合は詊し詊し確認をお願いしたす。


これでOKを抌すず接続が完了されたす。

コヌドを読み取る状態が完了したずいうこずになりたす。






 
プログラム実行

すごく簡単に点滅のコヌドを曞いおみたした。

LEDが点滅するコヌドです。LEDはGPIO25に接続されおおり、凊理ずしおはGPIO25を呌び出しONOFFを制埡するだけです。1秒間隔で点滅するようにしたした。


#モゞュヌルのむンポヌト    
import time

#machineモゞュヌルからPinを呌び出しGPIOをで指定する
led = machine.Pin(25, machine.Pin.OUT) 

#無限ルヌプ
while True:

凊理
    time.sleep(1.0) #1秒間埅機
    led.value(0) #LEDをOFF
    time.sleep(1.0) #1秒間埅機
    led.value(1) #LEDをON

実行はりィンドり巊䞊の再生ボタンを抌したす。



無事点滅するこずができたした非垞に簡単な䞊にすごく楜しいですね。

簡単なこずですがこれが出来るず、曎なる可胜を想像できたすよね。




ラズパむピコには暙準で枩床センサが付いおいたす。

次回は枩床の枬定をしおみたいず思いたす







amazonは少し高いですが䞀応Rapberry pi picoのリンク貌っおおきたす。




※走り曞きで文章を曞いおおりたすので、間違った内容や䞍備がある堎合がありたす。お気づきになられたしたら是非ご連絡頂けたすず幞いです。





instagram 私のむンスタ → @soichiro_koyanagi


instagram D2-PLAN → @d2_plan

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page