top of page

こんにちは、D2-PLANの小柳です。


今幎も物凄い暑い倏になっおいたすが皆さん劂䜕お過ごしでしょうか。地方に䜏んでいるず暑くおも倖に出たくなるのはなぜでしょう。なぜか倏の海や山、湖を芋るずワクワクしたす。


田舎の倏ず蚀えば田んが


 

『囜土のおよそが田んが』


日本の囜土の玄割が田んがです。郜䌚に䜏んでいるずそんな実感が党くないかもしれたせんが、地方に行っお呚りを芋枡すずほずんどが田んがなんです。googlemapで芋おみるずよくわかりたす。ちなみに囜土に察しお山の面積は玄割ありたす。日本はほが山ず蚀っおいい手ですね。田んがず山でできた本圓に自然豊かな堎所なんです。だから良い氎が豊富であり、矎味しいお米、矎味しい和食に぀ながりたす。


 

『日本はお米を自絊自足』


圓然かもしれたせんが、日本のお米はほが党おが日本で䜜られおいたす。お米ず蚀えば日本ずいうむメヌゞがありたすが、それは正解かもしれたせんね。山や氎に恵たれた日本では矎味しいお米をたくさん生産できる自然の手助けがあるんですね。今埌もお米を日本のアピヌルポむントにしおいきたいずころです。



 

『蟲業埓事者の70%が高霢者』


しかしながら珟圚でも玄割の蟲業埓事者が65歳以䞊である事実がありたす。メむンの働き手がおじいちゃんおばあちゃんであるこずがはっきりずわかるず思いたす。日本にずっお凄く䟡倀がある分野であり、䞖界に誇れるものなのになんで若者が集たらないのたずはこの疑問が頭をよぎりたす。色々ず考えるず私の疑問の解決の矛先は地方のむメヌゞを倉えるこずに始たりたす。



 

『地方のむメヌゞ改革は技術導入ず情報発信』


地方のむメヌゞを倉える為に私が考える぀のこずがありたす。぀目は技術の導入です。地方にはいくらでも技術を掻甚できる珟堎がありたす。私は぀思うこずがある。技術は資料で魅せるものではなく実際の珟堎で䜿うもの技術が売れないなら、掻甚しお物を売る今の日本䌁業に察しお凄く蚀いたい。぀目は情報発信、今の情報瀟䌚倚くの情報がネット䞊に飛び亀う、しかし情報を発信しおいるのは人であり、倚くの人は郜䌚の人、地方の人は極わずか。だけど、地方にある䟡倀は郜䌚よりも数十倍豊富。発信の方法次第でバズる可胜性はいくらでもあるず思いたす。だから、技術導入ず情報発信は重芁です。


 

『蟲業にドロヌン導入で倉わる働き方ず地方䟡倀』


蟲業の分野で急速にドロヌンの掻甚が広たりたす。䟋えばドロヌンを掻甚した液剀や粒剀の散垃䜜業はこれたで1時間の劎力が必芁だった䜜業が数分で完了しおしたうのです。人がいない、高霢化が進むそんな時こず、少数の若者がそういった技術を駆䜿し手助けを行うこずが必芁だず思いたす。ドロヌンの掻甚が進む䞭で囜の定めるルヌルはゆっくりず確実なものになっおきおおり、数幎埌には圓たり前のようにドロヌンが飛ぶ䞖界があるでしょう

 

『滋賀県長浜垂でドロヌン散垃』


先日も今幎の散垃を実斜しおたいりたした。皲の成長はあっずいう間で物凄く早いですね。矎味しいお米になっおほしいです。





instagram D2-PLAN → @d2_plan



最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page