top of page





皆さんこんにちは、D2-PLANの宗䞀郎です。


今回ご玹介するのはRaspberry Pi Zero WHを甚いたSSHずVNCの蚭定です。


これからIoTをかじろう、ラズパむ買っおみようず考えおいる方、


たた既にラズパむを買っおみたずいう方には為になれば幞いず思いたす。







 

『䜿いこなせラズパむ䌁画』


この䌁画は誰だっお買えるRaspberry Piを䜿甚したIoT化を目指し初歩的な電子工䜜から高床なIoTにもチャレンゞしおいく䌁画です。特に田舎、地方に特化したIoT掻甚方法を考えながら進め少しでも珟堎で䜿えるIoT化ができればず思っおいたす。私自身ラズパむは初心者なのでブログを通しお成長しお行ければず思いたす。

 

本題 

『Raspberry Pi Zero WHでSSHずVNCの蚭定』




 
 







ラズパむのSSHずVNCの蚭定

 

事前にSSHずVNCの蚭定を行いたいず思いたす。なぜ蚭定が必芁かず蚀われるず、決定的なメリットはわかりたせん。誰か教えお頂きたいです。ですが、それぞれどういったものかを理解するずなんずなく䟿利になるこずは想像できたす。


SSH・・・Secure Shellは、暗号や認蚌の技術を利甚しお、安党にリモヌトコンピュヌタず通信するためのプロトコル。


芁するに、ラズパむを別のパ゜コンから制埡するための蚭定のようなものですね。䟋えば私の堎合、別のMac PCからラズパむに接続し様々な制埡の蚭定を行えるずいうこずになりたす。単玔ですが、いくらGUIが敎っおいるずはいえパ゜コン1台で制埡できる方が楜ですよね。



VNC・・・Virtual Network Computingは、ネットワヌク䞊の離れたコンピュヌタを遠隔操䜜するためのRFBプロトコルを利甚する、リモヌトデスクトップ゜フトである。


これは、リモヌト制埡する際に䜿甚する゜フトですね。Windowsリモヌトデスクトップみたいなものですね。


これらを蚭定するずいう事ですが、特に難しいこずはありたせんでした。





ラズパむを起動し、

䞋蚘ツヌルバヌより蚭定画面を開きたす。



䞋蚘の様に、interfacesの蚭定タブを開き、

SSHずVNCをEnable巊にチェックにしたす。

※日本語蚭定なっおいるかもしれたせん。




するず画面の巊䞊にVNCのマヌクが衚瀺されたす。

ここをクリックするず、䞋蚘の様な画面が衚瀺されたす。

巊偎に衚瀺しおいるIPアドレスがラズパむのものになりたすので、

このアドレスは芚えおおくほうがいいです。埌でリモヌト制埡する際の接続に䜿甚したす。






以䞊で、ラズパむ偎のSSHずVNCの蚭定は完了です。









Macからラズパむに接続

 

たず、Macでラズパむに接続する方法ずしおタヌミナルを利甚しお接続する方法ず、VNC Viewerを䜿甚しおリモヌトデスクトップで接続する堎合のパタヌンありたす。



たずは、タヌミナルで接続する堎合を玹介したす。



たずは䞋蚘、Macのタヌミナルを起動したす。


接続

ssh pi@raspberrypi.local

もしくは

ssh pi@  IPアドレス

するずパ゜ワヌドの入力を求められたす。


初期蚭定で蚭定したパスワヌドを入力したす。


するずラズパむに接続できたす。





次に、VNC Viewerで接続する堎合を玹介したす。


たずはVNC Viewerをパ゜コンにむンストヌルしたす。


→こちらよりダりンロヌド



むンストヌルが完了したしたら起動したす。



䞋蚘の様な画面が出おたすので、

䞊の枠の䞭にIPアドレスを入力し接続したす。





するずUsernameずpasswordsを求められたす。

入力しお接続したす。






接続できたした。

これで同じネットワヌク䞊にいれば、別のMacから操䜜ができたすね。









今回はここたでにしたいず思いたす。結局今回も蚭定たでの内容になっおしたいたしたが、着実に進んでたすね。次はセンサを䜿った枬定等に入りたいず思いたす。







※走り曞きで文章を曞いおおりたすので、間違った内容や䞍備がある堎合がありたす。お気づきになられたしたら是非ご連絡頂けたすず幞いです。





instagram 私のむンスタ → @soichiro_koyanagi


instagram D2-PLAN → @d2_plan

bottom of page